「Slingboxへの接続時にエラーが発生しました。再度お試しください。」と表示され、設定が完了できない

Slingbox設定時に、Slingbox検出後にエラーが発生し(通常「Slingboxへの接続時にエラーが発生しました。再度お試しください。」と表示されます)設定が完了できずご利用になれない場合があります。これはDHCPのやり取りに難があり、ルータ側とSlingbox側で認識するIPアドレスが異なる為に、結果としてポート開放ができないことが原因と考えられます。お問い合わせの前に以下をお試しください。

  1. まず設定画面からSlingboxの設定を開始します。
  2. 「Slingboxを検出しました」の後、「Slingboxへの接続時にエラーが発生しました。再度お試しください。」と表示されるので、こちらをクリックしてSlingboxのIPアドレスを確認します。
    この段階ではまだ「はい」をクリックしないでください。
  3. 「Slingbox Private IP Address:」の欄にあるIPアドレスに対してTCP・UDP5001番のポートを開放するようにお使いのルータに設定を行って下さい。(設定方法はルータのマニュアルなどをご覧ください)
  4. その後上記2の表示画面に戻り「再試行しますか?」に対して「はい」をクリックしますと正常に設定画面が表示されます。設置場所の国、Slingbox名、パスワードを設定し入力設定を行ってください。
  5. Internet視聴設定が始まり、Slingboxが自動的に再起動されます。
  6. 再起動後、「Slingboxへの接続時にエラーが発生しました。再度お試しください。」のエラーが表示されます。これは再起動によってIPアドレスが変わった為に起こります。再度こちらでIPアドレスを確認後、このIPに対して同様にポート開放設定を行ってください。こちらのIPアドレスは後のステップでIPを固定する際に必要ですので控えておいてください。
  7. その後「テスト」をクリックし、もう一度Internet視聴テストを行います。「基本的なInternet視聴設定が完了しました」と出るので、「Internet視聴の高度な設定」をクリックします。
  8. 次の画面で「ルーターを手動で設定する」 をクリックし、「次へ」をクリックする。「ルーターの手動設定」画面が開きます。
  9. 右側の「自分で設定」の下の方に青字である編集をクリックする。
  10. 先ほど控えておいたIPアドレス(2度目に確認したもの)を入力して「保存」します
  11. 終わったら「保存」をクリックし、続けて「テスト」をクリックする。セットアップアシスタントが新しいセッティングをテストし、Slingboxを再起動します。
  12. 新しい設定が完了したメッセージが出たら、「次へ」をクリックしセットアップアシスタントメニュー画面へ戻ります。

このような現象はルーターとSlingboxでIPアドレスの認識が異なっているときに発生します。一旦固定IPを設定していただければ、以降は問題なく視聴が行える状態になります。