Slingboxのネットワークランプが点灯していない、または点滅している
Slingboxの電源を入れたすぐ後に30秒くらい(時には1分ほど)ライトが点滅するのは良くあることです。その間にSlingboxはルーターと通信しています。技術的にはIPアドレス(独自のネットワークID番号)をルーターから取得しています。
このスタートアップ時間の後ネットワーク接続ランプが消えたときは、Slingboxがルーターと通信できなかったことを意味します。以下に、主な症例と解決策を示します。順を追って見てください。
ルーターの電源が入っているか確認する
ルーターに電源スイッチがないことが多いのですが、電源ケーブルがしっかり差し込まれていない場合があります。もう一度ルーターの電源が入っているか確認してください。
Slingboxとルーターを再起動する
次に、Slingboxと家のルーター両方の再起動をしてみてください。下記の手順に従って行ってください。
- Slingboxの電源ケーブルをコンセントから外す
- ルーターの電源ケーブルをコンセントから外す
- 5秒間待つ
- ルーターの電源を入れる
- 30秒待つ
- Slingboxの電源を入れる
接続を確認する
下記の要領でSlingbox とルーターが正しく接続されているか確認してください。
- LANケーブルをSlingboxとルーターの両方から抜きます。
- LANケーブルを両方再接続します。ケーブルが奥までしっかりはまっていることを確認してください。
- それが済んだらSlingboxを再起動してください。再起動するには背面のリセットボタンを長押しせず素早く押してください。
SlingLinks, SlingLink Turbos など無線通信機器を確認してください。
Slingboxがルーターの近くになく接続にSlingLinks, SlingLink Turbos または他の無線ブリッジを使用している場合、その部分の接続に問題がある可能性があります。
Slingboxをリセットする
接続に問題がなくネットワーク上の問題もないと確信できたら最後の手段としてSlingboxをリセットします。Slingbox のリセットは工場出荷時の状態に戻します。これまでのカスタマイズや設定は失われてしまいますが、Slingboxはまた以前のように使用できるようになるはずです。リセットの方法は「Slingboxを初期化する(工場出荷時に戻す)」を参照してください。