インターネット接続は良好なのに、ビデオ信号が弱い(または検知できない)と言われる

SlingPlayerまたはSlingboxセットアップアシスタントで「映像信号が見つかりません」または「映像信号が微弱です」というダイアログが出ることがあります。これらのメッセージはインターネット接続とは関係がなく、通常下記のような状況で起こります。

 

SlingboxPRO-HDをアナログアンテナ接続で内蔵チューナーに接続し、チャンネル設定をまだしていない

工場出荷時点で、ご使用の地域ではうまく受信できないチャンネルが設定されている場合があります。もしくは以前設定して引っ越しした場合もこのケースにあてはまります。このような場合、Slingboxがセットアップの際に十分なテレビ信号を受信できないことを意味します。一旦チャンネルを設定し、ご使用の地域で受信可能な電波基地に変更すれば解決します。


※アンテナ接続はアナログ放送にのみ対応しており、日本国内では一部の地域を除き、2011年7月に放送が終了いたしました。本アナログ接続に関してはお問い合わせいただいても一切サポートできませんので、予めご了承ください。

 

ケーブルやAV機器との接続に問題がある場合

物理的な接続の問題で、Slingboxが十分なビデオ信号を受信できないことがあります。もう一度ケーブルや接続をご確認ください。

 

放送局からの信号が弱い

デジタル放送では「クリフエッジ(Cliff's edge)」効果と呼ばれるものがあります。電波状態が良好かもしくは全くないかのどちらかになってしまいます。アナログ信号の場合は信号が弱いと弱いまま到着します。デジタル信号では100か0かということが多く、信号が一定より小さくなると、全く何も映らなくなってしまいます。デジタルコンテンツの受信に問題がある場合はデジタル放送に適した別のアンテナで試してみてください。