iPhoneの携帯回線で視聴できません(Wi-Fi環境では視聴できる)
Slingbox PRO-HDをご利用中、3Gや4Gなどのモバイル回線による接続のときにだけ視聴できない場合は、ルータのUPnPまたはポート開放が正しくできていない可能性があります。ルーターおよびSlingboxの再起動をお試しください。
改善しない場合は下記手順をお試しください。
- まずSlingboxのIPアドレスを確認します。こちらをクリックするとSlingboxの情報が表示されます。この中から「Slingbox Private IP Address:」の欄を確認してください。
- このIPアドレスに対してTCP・UDP5001番のポートを開放するようにお使いのルータに設定を行って下さい。(設定方法はルータのマニュアルなどをご覧ください)
- 次に、Slingboxと同じLAN内のパソコンでSlingboxの設定ページを開きます。
- スタートをクリックして、設定するSlingoboxを選びます。Internet視聴設定を選択すると、Internet視聴テストが行われ、テストの完了後、「次へ」と進めると、SlingboxのIPアドレスを変更できる画面となります。
- 「自分で設定」の項目の下の方にある「編集」をクリックして、上記で確認したIPアドレスを入力し保存をクリックします。
- 「テスト」をクリックし、再度Internet視聴テストを行います。「基本的なInternet視聴設定が完了しました」と出るので、「スキップ」をクリックします。
- 「このステップをスキップしますか?・・・」ダイアログが表示されましたら「OK」ボタンをクリックすると、Slingboxの設定ページに戻ります。
※通常これで設定は完了しますが、ルーターによっては設定変更するとルーターが再起動し、IPアドレスが変わってしまうことがあります。
念のため設定後もう一度1~2の手順に従って、SlingboxのIPアドレスを確認し、このIPに対してポートの解放を行っていただくと確実です。